Made by Yourself

【ガチ】タバコをやめると太るは本当。僕が証明。

f:id:ttyymgs:20180525130159j:plain

男性のTシャツの文字に注目

僕は、今、この記事を書いている2018年5月25日現在、タバコをやめてから、3ヶ月が経とうとしています。 

 

2018年1月1日から、心も体もクリーンを目指し、禁煙を決意しました。

その当時は、紙たばこを吸っていたのですが、紙たばこはやめて電子タバコである、iQOSに移りました。

 

なぜ、IQOSにしたのかと言いますと、ヒトを含むあらゆる生物には恒常性(ホメオスタシス)という、常に体を一定に保とうとする機能があります。

 

ダイエットもそうなのですが、変わろうとする時、なんか、だるいなとか、気持ちの面において自分の中で反発する力が働くと思います。

 

急激に変わろうとすればするほど、その力は大きいです。

急激に変化することをメタモルフォーゼと言いますよね。生物学的に変態と言います。

 

蛹が蝶に変わるように、生物そのものの形態が変わることを言います。

 

f:id:ttyymgs:20180525133248j:plain

なつかし・・・

遊戯王カードの効果のように、フィールド上のモンスターを生贄に捧げる必要があります。これは、大きなコストです。

 

大きく変化することは、それなりのコストやリスクがかかります。

 

禁煙において、いきなりパタっとやめることも、できますが、その場合、禁煙失敗率は相当高いですし、禁煙中の精神状態もかなり、よくないと思います。

 

イライラしたり、そわそわしたり、落ち着きがなくなり、仕事や生活に支障が出るとは言いませんが、無駄に辛い日々を送ると思います。 

 

そのため、一旦、IQOSを経ることで、急激な変化を抑えました。 

 

僕は以前、2ヶ月禁煙をしており、そのときもiQOSからの禁煙でした。彼女に振られたので、また吸い始めました。笑 

 

二度の禁煙、二度のデブ化

2017年6月から7月末まで、2ヶ月の禁煙をしたときは、体重が60kgから65kgまで増量してしまいました。

 

そして、2018年3月から現在5月25日まで、60kgから64kgまで、増量してしまいました。しかも今回は、ほぼ毎日、1日の歩数が2万歩&ボクシングで汗を流しているにも関わらず。 

 

 

ここから、さらに、太ります・・・・

 

なぜ、禁煙すると太るのか

まず、100%間違いないのが、以前、たばこを吸っていたタイミングで、何か刺激のあるものを食べてしまうということです。 

 

刺激のある食べ物というのは、例えば、味の濃いもの、甘いもの、カフェインなど、あるいは、満腹まで食べることで刺激を感じることもできます。

 

僕で言うと、コーヒーでカフェインによる刺激を求めガチになります。そこにさらに、ガムシロップを入れれば入れるほど、甘みが増し、刺激をより多く感じることができます。 

 

あとは、バイトの休憩時間には、特にストレスを紛らわすために、刺激を感じたいと思いがちです。僕の場合は、たくさん食べる、最後にデザートで締めることで、気を紛らわせています。 

 

次に、

太る原因は、寝る前にどれだけ、体内に余分なエネルギーを貯めていることです。

 

たばこをやめる前までは、タバコを吸うことによって、夜中に食べたいと思うこと自体、少なかったのですが、たばこをやめることで、夜中に食べたいと毎日思うようになりました。 

 

僕は、現在、24時頃に帰宅する生活が続いますが、徒歩と電車を乗り継いで1時間半かけて帰宅すると、やはり、ストレスが溜まります。帰宅してから食べたいと思うことは、当然の結果です。 

 

どれだけ、運動していても、夜中に食べちゃうと100%太る。

 

 

まとめ

無駄に禁煙を繰り返すと、めっちゃ太ります!上手に禁煙しましょう。

 

www.made-by-yourself.net

www.made-by-yourself.net