Made by Yourself

【100%一発合格で免許GET】半年放置してしまった人の免許の試験受かる方法

f:id:ttyymgs:20190403015500j:plain


 

おはようございます。

2018年8月に教習所を卒業してから、8ヶ月放置して免許を持っていなかったこめたろです。

 

そんな僕ですが、先日(2019年3月下旬) 

ついに念願の免許を取得することができました!!!

 

今回は、その経緯を紹介したいと思います。

 

 

 

まず、教習所の僕からご紹介します。

 

僕は2018年の1月から家から一番近いコヤマドライビングスクールというところに通っていました。

 

2ヶ月の短期終了コースを選択し、短期集中でさっと取ろうと思っていましたが、その年は積雪やらポンコツを発揮して講習の日時を間違えるといったミスが連発し、結局8月まで伸びてしまい、、、

 

教習所を卒業するのに半年もかかってしまいました。

 

当時の友達からは、まだとってなかったの?(愕然)

とドン引きされるくらいでした。

 

しかし、なんとか卒業はできたし、あとは、試験を受けるだけだし忘れないうちに早く試験会場に行って合格しなきゃと思っていたのですが、8月以降の僕は色々と忙しく。。。

 

何をやっていたのかというと、

・アルバイト週32時間(拘束時間)

・ボクシング(強制)週25時間(移動時間含み)

・大学の講義週10時間

・課題や勉強週6時間

・通勤通学時間往復1.5時間*7=10時間

など、概ねの計算になるのですが、週83時間予定が組まれていました。

睡眠時間を7時間とすると、1日は残り17時間なので、

17*7=119時間 

 

119-83=36時間 1日あたり使える時間は・・・・

36/7=5時間。

 

一般的な社会人の日常は

・仕事週45時間(拘束時間) *ブラック企業は除く

・通勤時間週8時間

合計53時間 

1日あたり使える時間は・・・

9時間以上。

 

もちろん、他にもやることはあるでしょうが、これは僕も同様です。

 

とはいえ、放置していた1番の原因は、朝に弱いということでした。笑

 

一発合格をする為に努力したこと

僕は、2019年2月下旬に引越しをしました。

もともと埼玉に住んでいましたが、東京都に移住。

f:id:ttyymgs:20190403005814p:plain

埼玉県・・・

 

埼玉県の免許センターは鴻巣というところにあるのですが、それが遠いのなんの・・

自宅から1時間40分もかかる・・・

 

しかも、試験は午前中にしかない。

・・・・引越しだっっっzっ!!

 

朝に弱い僕は、全く朝起きられず、明日受けようと思っていても起きることができませんでした。

 

僕はまず、引越しをしなければいけない事情が別にあったので、引越しの為の努力をしました。結構時間と思考力いるんだよね。

 

まあ、これについては、特別な事情なので例外としてですが。。。

 

一番、大事なのは何よりも、試験に受かること。

その為には、放置しており、何もかも忘れている為、勉強する時間を確保することが必要になってきます。

 

しかし、時間がない。 

 

では、どうするか・・・

f:id:ttyymgs:20190403011354j:plain

俗にいう、裏校

 

行くしかないです。

 

僕は、武蔵小金井からバスで10分ほどのところにある、サクセスという裏校に行きました。

 

そこで勉強をし、見事合格いたしました。

 

裏校って、こんなところ

行くまでは、怪しい匂いがプンプン。自分は裏技、いや、卑怯な手を使っている。

とか思っていましたが、実際は、どうなのかというと。

 

まず、朝9時に行き、40台半ばくらいの男性に軽く説明を受けます。教習所の卒業証明書などを見せ、5300円(税込)を支払います。割引券を持っていくと1000円ほどやすくなります。シャーペンの貸し出しはしておらず、持参していないと、その場で購入になります。無駄な出費になるのでシャーペンを持っていきましょう。ボールペンはダメだそうです。

 

スタッフは男性の方と女性の方の2名でした。

 

初見、この男性は怪しいなあと思いましたが、接すると、意外と気さくな先生っぽい印象を受けました。もしかして、元教習所の人だったりするのかな? 

 

教室内を見渡すと、すでに30人くらい机に向かっていました。さらに壁には今まで、サクセスを利用してきた芸能人のサインがずらり。

きゃりーぱみゅぱみゅさんだったり、溝端淳平さんだったり、プロ野球選手の人だったり。やはり、みな多忙な人ばかり。

 

どのように学習するのかというと

 

9時から10時半頃まで、上から吊るされているヘッドフォンから、

「○番、〜〜〜〜は、、、、、、正解です。〜〜〜だからです」

 

「○番、~~~~~~~は、、、、、、間違いです。〜〜〜です」

という音声が流れてきますので、試験問題を見ながら音声を聞いてといった学習方法です。

これにより、スピーディに数多くの問題を解くことができます。

 

もちろん、効果測定に受かっている方しか来れない訳なので、そういえば、そうだったなあ。という復習が効率よくできます。

 

しかも、多くの人が間違える問題 かつ その日に出る問題に絞っているので、なおさら。

 

つまり、基礎を学ぶというより、その日の問題の間違えやすい箇所をカバーできるということです。基礎は、自分で参考書で確認しなきゃだめ。

 

実際に、試験場で同じ問題は10問くらい出ました。

試験は二択問題なので、適当にやっても多分、50%は取れます。

 

さらに、これは、誰でもわかるという問題は25%ほどあるので、合格基準の残り15%を裏校で確実に点数を取るということです。

 

ちなみに、途中から入室して入っても、音声はぐるぐるリピートされるので、大丈夫です。注意点としては、問題を一周分しか聞けないので、ちゃんと聞かないといけないです。

 

10時半頃から、免許センターで受付をし、戻って再び、サクセスで勉強します。

11時間から40分ほど勉強し、免許センターへと向かう。

 

このような行動も事前に説明されるので、ご安心を。

 

不合格の場合は、合格発表後、30分以内であれば全額戻ってきます。

僕は午後からの試験だったのですが、午前で落ちてサクセスに戻ってきた人は、一人しかいませんでした。

多分、合格率すごく高い。100人いたら2,3人しか落ちないのでは。。。??

 

以上になります。

 

結論

裏校は、全く怪しくない。むしろ健全。

時間がない人や、放置していた人は、時間を無駄にしない為にも、迷わず行くことをお勧めしますw さっさと免許GETして、素敵なドライビングライフしましょう。