Made by Yourself

【必見】僕になんで友達がいないのか考えてみた。

 

f:id:ttyymgs:20190529014119p:plain

友達サイコーーー!!!

 

 

結論、人と仲良くなるって、むずかしくね?って事です。

 

友達少な・・・くない・・・・???

僕は今、大学院生で、2014年に大学に入ってから、 6年目なのですが、大学で友達と呼べる人は30人くらいいると思うけど,,,(た、多分、友達だよね) 

 

実際に連絡取ります〜って言う人は、数える程しかいない。

 

実際に数えて見ると、、、、2、3人? あれ、、、?

愕然とするくらい少ないな。。。

 

そういえば、よくよく考えてみると、友達って自分から作ったことないのかもしれない。

 

小学生の頃は、1クラス20人だったし、中学生の頃もそのまま上がったし、高校も1クラス20人が3年間だったから、自然と仲良くなったし。

 

原因コレじゃね・・・?

 

友達作りの頑張り方とか、失敗した経験とか、何も経ないまま、25年を生きてきたのか僕は・・・

 

いや、でもよく考えてみると、結局、中学、高校、大学とかも少人数のグループで仲良くなることが多かった。

 

特にそのグループってのは、部活とかサークルとかに限定されることが多かった。

 

つまり、所属団体にいると言うことが、友達作りにおいては、必須なのでは無いか。

(おそらく、コレはコミュニケーション能力が特盛の人には当てはまらないんじゃ無いかと思うが。)

 

そして、僕は、大学時代に、1年の時は部活動をやり、2年の時にゼミとサークル2つ、3年の時には、立ち上げたサークル、ボランティア団体ときて、落ち着いた感じ。

部活>>>1年で辞めた

政治サークル>>>半年くらいで辞めた

トレーニングサークル>>>半年くらいで辞めた

 

法則が見えてきたかも・・・

こう改めて振り返って見ると、法則が見えて来ます。

まず、①所属する団体が厳しい組織であるほど友達力が高くなる。

それと相関して、②所属機関年数も友達力を高めてくれる。

更に、③同調性も友達力が高まる。

同調性と言うのは、類は友を呼ぶ的なやつですね。同じような人は友達力が高くなります。

 

大学では、所属する団体を辞めずに卒業するとOBとかになるので、永久保証の友達が付いてきます。更に後輩の半永久増産機関となり、生きてるだけで、自分を敬う人がネズミ講式に増えていくわけです。スバラシッ!

 

 

僕にはなぜ友達ができないのか。

所属する団体をやめるから。

所属する団体にあんまり熱心じゃ無いから。

所属する団体と合ってないから。

 

団体に所属している機関は、友達なんだけどね・・・悲しいかな。

 

連絡を取らなくなってしまうのは、面倒くさがりだからでしょうか。

連絡が来ないのは、人徳が低いからでしょうか。

 

暇だからネットで検索してみました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120651803

 

 

ふむふむ

 

いい事、書いてあります!

 

すみません。私は基本的に自分から誘うことはまずありません。
もともと一人が好きですが、友人と遊びたくないわけじゃありません。
無論興味が無いとかでもありません。でも、大人になると、日々の仕事や生活のことで手一杯ではありますので、友人と遊ぶことばかり考えている訳にもいかないのは事実です。
だけど、誘われたら都合さえあえば喜んで行くタイプです。
あなたのように、自発的に周りに声をかけて誘ってくれる友人はありがたい存在なはずです。
嫌だったら誘われてもお断りするだけです。
ですから、私は楽しいけど友人は楽しくなかったのかも…とか思う必要は無いと思います。
でも、友人関係というのは変化します。その時一番近い仲間:同じコミュニティの仲間(職場や活動中の趣味仲間)と遊ぶ方が、タイムリーな話もできるからです。
特に結婚すると、友人と遊ぶより伴侶、さらに子供ができたら家族と過ごすことが優先され、友人は同じ年ごとの子供がいる人同士などに限られてきます。
ですので、古い友人はどんどん疎遠になるのは仕方が無いことだと思います。子育てが終了したとき、思い出したように学生の友人との関係が作れたりしますけどね。
だからこれからも、誘えばきてくれる友人がいる、あなたが誘えるタイプでしたら自分はその役目なんだと思って、誘って欲しいという欲は捨てて、自分から誘って遊べばいいと思いますけどね。

 

 

なんだこの人は、僕が求めていた答えでは無いか!!!!

 

特に、声をかけてくれる友達はありがたい存在である・・なんて。

 

 

いつも二人なんだよな・・・

落ち着いて考えてみますと、僕は三人以上のグループで遊ぶことをあまりしません。

なぜなら、気を使ってしまうので、三人分の予定を合わせると言う行為が億劫だからです。だから、基本遊ぶときも二人に限られてしまいます。

 

つまり、二人で遊ぶとなると、情報を交換するくらいしかすることがないと言うか、

二人だと団体特有のノリが生まれなく、一対一の個人での会話になりますので、

情報を交換するしかなくなるわけですね。カップルならノリやスキンシップがありますが。

 

あと、二人の場合、誘う側が一方的に喋りたい可能性があります。

 

今、僕が頻繁に誘ってる友達の平井伸弥を思い浮かべましたが、ただ、僕が一方的に喋りたいだけだと言うことに気がつきました 笑

あと、和也もこの平井伸弥によく連絡をとるそうですが、これも一方的に喋りたいだけな気がします 笑

 

この一方的に喋りたいと思わせるような人って、やっぱ連絡は来るけど、実際人の話聞くのめんどくさいだろうし、結果、疎遠になっていくよなーと思います。

 

 

最終的に、僕になんで友達がいないのかって考えてみたら、

わかんねって話ですよ。

 

実は、もう諦めてます。社会は残酷。終わり。

 

とどのつまり、ぼっちは強いンすよ。 

www.made-by-yourself.net